北海道苫小牧市出身の初老PGが書くブログ

永遠のプログラマを夢見る、苫小牧市出身のおじさんのちらしの裏

FFmpegで作る動画共有サイト

動画共有サイトの開発方法について、初めて本格的に解説した本です。

縁あって執筆のお手伝いをさせて頂いた本が、1/29に発売されます。4章のJavaの項目を書かせてもらいました。

FFmpegで作る動画共有サイト
月村 潤 本間 雅洋 堀田 直孝
483992466X

ニコニコ動画のような、字幕付きの動画共有サイトの開発方法を解説した本です。動画編集ライブラリとして、オープンソースでありYoutubeでも使われていた実績のある FFmpeg を利用しており、そのインストールから使用方法までが載っています。

サンプルアプリケーションは Python + TurboGears + Flash で作られていますが*1FFmpegを呼び出す方法は PerlPHPJava に関してきっちりと説明されていますので、これらの言語でWEBアプリケーションを作る素養のある方であればこの本を読みながら動画共有サイトが作れると思います。

ニコニコ動画を見て、「動画の上にタイミングをあわせて字幕を合成して見せるなんて高度な技術を、どう実現してるんだろう?」と言う疑問を持った方には最適な1冊。種明かしはこの本の中にあります。ぜひぜひ、お買い求め下さい。

*1:超個人的には、TurboGearsアプリのインストールからデプロイ方法までがきちんと書いてあるのが貴重かと:-)。ただ、PythonやKid、SQLObjectの詳細は割愛されてるので注意。