Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LL Futureの感想

まず、スタッフの皆様、大変お世話になりました。毎年のことなのですが、LLイベントは過酷なのにあっという間に終わると言う印象を持っています。今年も、11時間やったとは思えないほど時間が経つのが早く、楽しい時を過ごさせて頂きました。後、Larry Wall…

LL Future に参加中

電源を確保できたので、*1今日もログ取っておきます。ちなみに、チケットを持ってくるのを忘れましたorz。当日券買ったので二重払いとなりましたが、Larryさんの旅費と言うことで(笑)*2。 *1:結局、電源は途中からお借りしました。助かりました! *2:チケッ…

Trac-0.11.1.ja1でエラー発生時にエラー(?)

Trac-0.11.1.ja1入れました。以下の現象が起きました。 現象 mime_encoding の指定が間違えていると、以下のエラーが発生します。本来ならログに吐かれるだけで済むはずです。 UnicodeEncodeError: 'ascii' codec can't encode characters in position 0-18:…

第45回Java EE勉強会

今日はDDDのchapter2〜3でした。こっそりと最後尾で議事録係してきました → 議事録/第45回。 メモれなかった部分は、他の参加者の皆さんが直してくれてます(たぶん)。とりあえずid:koichikさん、修正ありがとうございましたw。

Yokohama Perl Mongers Technical Talk #2

仕事の都合でちょっと遅刻して、18:40着です。

WebKitを別のスレッドで動かしたかった(けど無理だった)

警告:このエントリは実験的な内容なので、うまく動きません。絶対に真似はしないで下さい。 困ってること 先日のこれの続きです。 イベントループがシングルスレッドだとか、その辺の概念も3年の年月を経てわかったので、HTTPでサイトを読み込む処理もうま…

Devel::PerlySense

id:antipopさんとこで公開されてた発表資料を元に色々試したのですが、その中でDevel::PerlySenseが導入がとても簡単で、かつ、使いやすく実用性が高いです。特に、プロジェクトごとにyamlでインクルードパスを変更できるのが素敵です。*1 導入 まあ、書いて…

OpenGLでテクスチャーの扱い方

手持ち無沙汰になったんで昔のアプリをいじってみました。 当初はPowerPCのG5で試してたんで全然FPS出なかったようですが、手持ちのMacBook Pro*1では普通に実用に堪えうるくらいのFPS出ました。ただ、このコード、明らかに駄目です。glBindTextureの使い方…

Template-Toolkit-2.19_02 (DEVELOPER RELEASE)

TTの2.19_02でフィルタがメモリリークする不具合に対して書いたパッチを適用してもらえたみたいです。ありがとう、Andy Wardleyさん! * Changed Template::Plugin::Filter to weaken the $self reference to avoid circular references and memory leaks. T…

Class::DBIでdelete後のオブジェクトを使うと?

CDBIでdelete後のオブジェクトを使うと以下のようになります。 $ perl -MFilm my $f = Film->create_test_film(); $f->delete(); $f or die; # 【結果】 # Operation `bool': no method found, argument in overloaded package Class::DBI::Object::Has::Bee…

overloadとblessの関係で変な挙動?

perl 5.8.8 で overloadしてるオブジェクトをblessし直すと、おかしな挙動になることがあるようです。