Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

オラわくわくすっぞ!(2)

引き続きCocoaでURLを画像化する方法のお勉強中。結局、WebViewをinitWithFrame:で自分で作って、画像化が済んだらぽいっと捨てるのがお手軽ってことでそこに落ち着いたのだが。



早速問題が三つ。まず、背景画像が欠けてところどころ出ない部分があって気持ちが悪い。これは、setShouldPrintBackgrounds:なんて設定を有効にすることで解決。



次に、某レンタル屋(笑)のページが激しく崩れる問題。見た感じ、CSSを読んでないらしい。HTMLのソースを見るとこのサイト、ブラウザでCSSを振り分けしているのだが、未対応ブラウザにはCSSは用意されていない模様(-_-)。UserAgentをSafariで偽装したら、表示されるようになった。



最後、Flashが表示されない問題。これは仕様なんじゃないかと諦め気味・・・。