ビットマップ扱いだったのをテクスチャに変更。貼付ける画像に(0, 0) 〜 (1, 1)の座標を付け、ポリゴンの各頂点にglTexCoord2f()でその座標をセットし、それ以外のポリゴンの面上の点では補完された座標を使うと言う原理。
初めてテクスチャマッピングと言う言葉を聞いたのは高校の頃。10年以上の歳月を経て、やっと自分の手で張ることができたぞ。
・・・と言っても、実際にややこしい演算をしてるのはAPIとかハードウェアとかなんだけどね(´□`)。
ビットマップ扱いだったのをテクスチャに変更。貼付ける画像に(0, 0) 〜 (1, 1)の座標を付け、ポリゴンの各頂点にglTexCoord2f()でその座標をセットし、それ以外のポリゴンの面上の点では補完された座標を使うと言う原理。
初めてテクスチャマッピングと言う言葉を聞いたのは高校の頃。10年以上の歳月を経て、やっと自分の手で張ることができたぞ。
・・・と言っても、実際にややこしい演算をしてるのはAPIとかハードウェアとかなんだけどね(´□`)。