Kowさんにお願いしてこういうのに出させてもらったので、レポートです。
ニコ動版→こっち
SDLとは / Zinniaさん
- SDL(Simple Directmedia Layer)
- C、C++、Objective-C ではそのまま利用化
- 他はバインディング。Ruby/SDLやPygame等は再構成されている
- バージョン→1.2.13 2007/12/30
- iPhone/iPod Touch対応、XNA対応等
- SDL 1.3 → OpenGL(SDL_renderer_gl.c)、複数のディスプレイサーフェス
- この会について → 次回2008年秋や、新潟や関西でも行うかも?
- SDLの情報源
- コミュニティ → #sdl-fna-jp (Friend Chat)、 ML (sdl-fan-jp/sdl-off @ FreeML)
- SPS2の紹介
tekitostrikerとSDLのいい関係 / gonyさん
MIZU GAME / fslashtさん
- SDL.NET
- sourceforgeでできてる
- .net用のSDLのラッパー
- クラス化されている
- MIZU GAME(みずがめ)
- デモ
- SDL.NET
- サーフェスの作成、イメージの扱い(マスク)、描画、イベント(Tick)
- フォント、アルファブレンディング
- SDL.NETだと移植できないのでは?
- Monoを使えばいいらしい
かいてんパティシエの紹介/D.Kさん
横スクロールの何か / kawaoさん
ITKzさん
SDL_textmanager
パーティクルでプレゼン / はまじさん
SDLを使ってサクサクGBA開発 / tekezoさん
- DSでも動く
- BulletMLのBulletGBA
- GBA PS → スプライトをGBAの限界まで出す
- PCでのデモ → スプライトは1024個まで
- GBAの開発は、制限が多くて楽しい
- メモリ 32KB + 256KB + VRAM + CART
ー-メモリが余りに少ないので割り切りが簡単
SDL_console / 一色さん
出席した感想
ものすごい楽しかったです。パソコンの原点を見た、みたいな? WEBアプリは昔とは違って"ビジネスに汚されてる"ので、夢も希望もありません*1ww そんな世界とは違い、純粋にPCでプログラムを作って楽しもうって言う空気が、とても刺激になりました。
*1:あるのは金と言う物差しだけ・・・まー、"ビジネス"ですからね。