Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

「層圏トポス」と「コパスタを食べる余会」

昨日、コンボで参加してきました。

層圏トポスは層の復習。位相がわからないときつい内容ですので、数学の素養がないと参加は厳しそうです。内容はとても面白いので、情報系に限らず学部レベルの数学を復習したい社会人や*1、学部生が参加するといいかもしれないですねー。

コパスタ余会 では、たら“こパスタ“を食べたので一応目的は達成しました(何。モナドの双対性と直積と直和の切り替えで色々な例が見れて、とても面白かったです。コモナドとコクライスリ圏も実装してみると面白くなったりするのかなあ。最後のシーケントは「へえ」のレベルでしか理解できなかったので、層圏トポスを読み進めてキャッチアップしたいです。

ともあれ、どうもありがとうございました! > 主催のid:m-hiyamaさん

*1:実際、今参加している社会人2名は情報系じゃないです。