Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

emacsで自動改行して欲しくない

特に端末へコピペとかするときに、本当に迷惑なので。

init.el をイジる。まず、 (setq indent-line-function 'insert-tab) なんて記述があったので削除(誰がなんのために入れたんだ?)。

次に、 (electric-indent-mode 0) を追加。

これでほとんどのモードで直ったのだけど、 markdown-mode だけは駄目だったので、ダメ押しの (setq markdown-indent-on-enter nil) を追加。 RET 押下時の indent-and-new-item の呼び出しを抑制できるらしい(勝手にそんなことしないで)。

メジャーモードによって挙動を上書きできるようなので、おかしなメジャーモードがあったら設定などを見直して対応していくしかなさそう。