Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

OS XでUSB外付けディスクを自動マウントしたい

OS Xでブート時に外付けUSBのディスクを自動でマウントさせるのって /etc/fstab でいいのかなあ。

@hiratara

直接つないでるんでログインすればマウントされるんだけど、普段ログインしないで使ってるもんでいちいち diskutil mount 叩くの面倒だからなんとかならないかなーと。

@hiratara

http://www.moxssg.com/users/taniguti/weblog/ce15e/home.html ここの一番下がそれに当たるかと。or サーバOS使いなさいw

@igiy

Server OSはユーザが誰もログインしていないときでも外部ボリュームをマウントします。しかしDesktop OSの場合はユーザがログアウトするとすべての外部ボリュームをアンマウントします。これを避けるには以下のURLに紹介されているAutomountDisksWithoutUserLoginを真にします。

/homeにマウント

sudo defaults write /Library/Preferences/SystemConfiguration/autodiskmount AutomountDisksWithoutUserLogin -bool true

OS X Firewire Mount Point

最近フォロアーの皆様にはお世話になりっぱなしで感謝ですm(_ _)m