Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

RFC 2822の Group addresses って使われてるの??

RFCは読まなきゃですね。*1


RFC 2822の和訳を読んでみました。

fromフィールドは
フィールド名"From"と、コンマで分けられた1つまたはより多くのメールボッ
クスを列挙したリストからなる。もし、fromフィールドがメールボックスリス
トにおいて1つより多いメールボックスを列挙しているならば、senderフィー
ルド
、これはフィールド名"Sender"と1つのメールボックスを特定したもの、
メッセージ中に現れなければならない(MUST)。


つまり、From: にはアドレスを複数してもよいけど、そのときはSender: を必ずつけてねってことらしいです。これは知らなかったです。


で、ここからが本題。ここを読んで気になっていたのが以下の部分です。

from            =       "From:" mailbox-list CRLF

sender          =       "Sender:" mailbox CRLF

reply-to        =       "Reply-To:" address-list CRLF

mailboxとaddressの違いって?? それは以下の通りです。

address         =       mailbox / group

mailbox         =       name-addr / addr-spec

addressはmailboxを含んでいて、どうやらmailboxが普段使っているメールアドレスの書式みたいですね。でも、groupってなんだ??

group           =       display-name ":" [mailbox-list / CFWS] ";"
                        [CFWS]

display-name    =       phrase

こんな書式見たこと無いです。サンプルでは以下のようになっています。

From: Pete <pete@silly.example>
To: A Group:Chris Jones <c@a.test>,joe@where.test,John <jdoe@one.test>;
Cc: Undisclosed recipients:;
Date: Thu, 13 Feb 1969 23:32:54 -0330
Message-ID: <testabcd.1234@silly.example>

Testing.

どうやら、コロンで始まってセミコロンで終わる書式のようですが・・・この書式でMail.appとBecky!!にメールしてみましたが、どうもこれらのMUAでは認識してくれないようです。ほんとに利用されてる書式なんでしょうかねえ??

*1:読まなきゃですけど・・・(-_-;;;