Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

ハッカーと英語と

今日は英語圏hackerとの圧倒的な距離感を感じた1日でした。

話してることがわからないのはもちろんですが、日本語によるスピーチであっても、英語力の有る無しで、持ってる情報も全然違うんですよね。FlickerとかGmailとか、あっちでは常識でも日本語圏では必ずしも常識とは言えない情報な気がするのです*1

日本語圏はレベルが低いとか遅れてるとか、そういう引け目を感じる必要はないと思いますが、英語圏の情報も手中に収めることができる英語力って奴は、技術的な知識よりもハッカーの武器となるものである気がしました。一人で籠って何年もかけて何かを閃くよりも、英語圏にある莫大な情報から刺激を受けた方が効率よさそうですしね。

*1:代わりに、mixiとかgreeとかhatenaとか2chは日本語圏で常識ですよね。