PC が 公衆 wifi に繋がらないことがある。始めは店の wifi の不調だと決めつけていたのだが、どうも普段家においてあるマシンを持ち出したときに、決まって接続に失敗している気がする。
ええい、負けてなるものかと30 分くらい格闘したところ、 DNS servers が 1.1.1.1
と 8.8.8.8
に設定されていることに気がつく。もちろん、 DNS server assignment は Automatic (DHCP) である。これはおかしい。とりあえず公衆 LAN に関しては、 SSID を known networks から一度削除することで接続できるようになったが、 DNS が元に戻らない。放っておくとまた接続不良を起こしそうだ。
調べてみると、 Windows 11 では手動で設定した DNS が残ってしまうようだ。何だこのアホなバグ・・・。
regedit
でこれでもかと言わんばかりに片っ端から削除。 IPv6 も忘れてはならない。これで無事に、 DNS servers が元に戻った。家でもネットワークが不調なことがあったのだが、これで改善するだろう。
おちおち手動で DNS 設定もできない。なぜ人類はこんな欠陥品を使っているのだろうか。