Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

雨上がりのサイクリング

せっかくの週末は、雨に見舞われた。先週に引き続き、2週間連続である。

土曜日は午後から雨が降るとわかっていたので、朝のうちに買い物のため駅まで自転車で往復した。予報通り雨が降り、その後は家で子供の勉強を見たり、一緒にスプラトゥーンをやるなどして過ごした。

そして、今日は昨夜からの雨が降り続き、午後まで雨。午後3時頃には雨が上がったが、こうなると川沿いの遊歩道にはローディーの姿は見えず、ランナーの姿が優勢になる。フェンダーのないロードバイクでは、ウェットな道を走ると背中まで一直線に泥だらけになってしまうからだ。

こういう時こそ、C Line Exploreの出番である。重たい車体ではあるが、フェンダーからリアキャリアまで揃った完全装備であり、ウェットな道から旅行までそつなくこなす。とても頼りになる相棒だ。

とは言え、流石に泥だらけの路面を猛スピードで走りたくはない。2時間かけて、いつものコースをじっくりと回る。巨大な高速神奈川7号横浜北線を見ていると、人類はすごいものを作ったものだと感心する。

同じところから南側を見ると、新横浜プリンスホテル日産スタジアムが見える。

自転車というものは非常に不思議なもので、面倒だと思う日がたまにあっても、実際に乗り始めてみると、途中から気分が乗ってきて、最後には乗ってよかったと思える。もしかすると、自転車なら何でもいいわけではなく、ブロンプトンがすごいのかもしれない。

きちんとお腹が空くのも良い。昼食は、妻がオンラインゲームの特典がどうとかで買ってきた、パエリアをたらふく食べた。夕食が食べられるか心配だったが、おかげで美味しく食べられそうだ。今夜はおでんだそうだ。寒い日には鍋物がいい。