Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

モーニングコーヒー

酒はとうの昔に止めた。高熱を出して病院を行ったときに、女医に全く関係のない高脂血症のことで激詰めされて、なぜそんな不快な思いをしてまで酒を飲むのかと、馬鹿らしくなって禁酒した。もっとも、禁酒しても高脂血症はまったく良くならなかったのだが。

コーヒーは昔から好きだった。しかし、本当に興味を持ち始めたのはつい最近だ。それまでは、コーヒーは濃ければ濃いほど、苦ければ苦いほど良いと思っていた。その考えを改めたのは、今はもうなくなってしまったのだが、実家の近くにあった ITSUKI COFFEE さんでコーヒーを頂いてからだった。豆の種類や挽き方、ローストの仕方でここまで多様に味が変わるとは、全く知らなかった。特に、 ITSUKI さんは浅煎りのスペシャティーな豆を豊富に取り揃えていて、深煎りばかり追い求めていた自分には衝撃的な美味さだった。

itsukicoffee.com

それ以降、美味しいコーヒーを飲みたいと思っては居るのだが、新しい店を積極的に開拓する方でもないので、未だに ITSUKI COFFEE さんを超える感動的なコーヒーを出す店には出会っていない。それでも、昔よりはコーヒーの味をきちんと楽しむようになった。

スタバのコーヒーは基本的に深煎りだが、朝、ひとっ走り終えた後にゆったりとコーヒーを味わう時間は、それはそれで格別なのである。