木更津に一泊をして、房総半島へ走りに行ってきた。
一日目は久里浜港まで自走をして東京湾フェリーで金谷港に渡ったあと、北上をして木更津へ至った。
二日目は五井駅まで輪行をした後、小湊鐵道といすみ鉄道に沿って大原駅へ至った。
今回の旅は、旅用のギアの確認と、そのギアでどのくらい走れるのかを把握する目的もあった。普段は 10Kg 程度の chpt3 を乗り回しているが、旅行に必要なものを積んだ M6R は 20Kg と倍の重さになる。いつもであればそんなに苦痛じゃない山道に非常に難儀した。楽しく旅行するのであれば、距離は 60Km 程度で獲得標高も 300m 以内に抑えられたほうが良さそうだ。
そして今回一番肝を冷やしたのは、 養老渓谷の通行止め である。後から知ったのだが、地元の人々も頭を悩ませている状態で、未だに電車も車もまともに通れない。バスで 45 分かけて迂回している状況だそうだ。今回はたまたま Google Maps で調べた抜け道 1 で事なきを得たが、それができなければ完全に詰んでいた。交通の便が良い都会と違い、田舎の道では完全に通行不能で迂回すらできない状況になる可能性があることを改めて実感した。遠方に旅行に行くときは、事前に情報を集める必要がある。
- 私道を通らせてもらう道で、とてもじゃないが真っ当とは言えない。↩