Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

霞ヶ関駅

早くも梅雨になってしまったのだろうか。月曜日から雨が降り続き、今週はまったく自転車に乗れていない。ようやく晴れたものの、明日からまた雨が続くようだ。貴重な晴れの日を、無駄に過ごすわけにはいかない。

千葉方面、横浜方面へは最近行ったので、今日は埼玉県へ向かうことにする。まずは小田急線の世田谷代田駅

からの、西武電鉄の野方駅。自転車なので鉄道の駅を通る必要はないのだけど、どうしてもわかりやすさから駅をランドマークにしてしまう。野方駅の前には病院があって、病院の前で、マスクをしたお姉さんが看護師さんに「あなた、コロナとインフルなんだから病院に入らないで」と言われていて可愛そうだった。両方同時に感染したら、さぞかし辛いのではないだろうか。伝染りたくもないので、早々に駅を後にした。

光が丘公園にはバーベキュー広場があった。 11 時を回ったばかりだったが、早くも良い匂いが立ち込めている。

お腹が空いたので、成増駅に向かってそこで昼食を摂ることにする。昼食も駅を避けたほうが快適なはずなのだが、飲食店があることが確実なのでついつい駅に向かってしまう。

モスバーガー成増店は激混みだった。やっぱり失敗だったか、と思ったのだがこのモスバーガー、なんと、一号店だったらしい。1972年3月12日に開業したそうだ。偶然立ち寄ったにしては出来すぎである。ただ、特別なメニューなどは一切なし。壁には、モスバーガーの歴史が書かれている。それを見た時はまだ一号店だと気が付いていなかったので、写真は撮らなかったのだが、歴史が変わる度に壁を塗り替えるのはコスパ悪過ぎだろうと思っていた。本店の装飾なら、納得である。

昼食後もどんどん埼玉県の奥地を目指す。通りがかった道の真ん中に、見事な木が生えていた。近くに神明神社というものがあったので、神社の持ち物なのだろうか。

柳瀬川を渡って、さらに進む。写真を撮っていたら、ブロンプトンを見て「めちゃくちゃカッコいいじゃん・・・!」と呟きながら若者が去っていった。単にブロンプトンがカッコ良かったのか、 chpt3 だという事を知っていたのか。

さて、本当は今日は森林公園駅まで行きたかったのだが、このペースでは無理そうだ。どこから帰ろうかとスタバに入って Google Maps を眺めていたところ、霞ヶ関という名前の駅を発見した。埼玉県にも霞ヶ関があったとは・・・!

ja.wikipedia.org

距離もちょうど良かったので、本日のゴールは霞ヶ関駅とした。帰る前に、最後に入間川に立ち寄って川沿いの道を走りたかったのだが、川越線東武東上線に邪魔をされてほとんど走れなかった。

入間川を出てちょっと走ったところ、無事に霞ヶ関駅に到着した。なにか面白いものがあるかなあと期待したのだが、ごく普通の郊外の駅といった感じだった。スタバがあればコーヒーを飲みながら帰りたかったのだが、そういう雰囲気でもなかったので、自販機でコーラを1本買い、そのまま電車に乗り込んだ。