YAPC::Hakodate に参加した足で、そのまま自転車旅に出た。
一日目は函館と大沼国定公園。函館をもう少し回りたかったのだけど、時間が足りなかった。函館滞在を短くした甲斐はあって、城岱スカイラインはきれいでとても良かった。大沼プリンスホテルは昭和のホテルで、自転車一人旅にはいろいろな意味で向いていない。
二日目は楽しみにしていた洞爺湖だったのだけど、生憎の雨。ただただ過酷な日だった。帰りに通った泉公園線は大変良かった。森~洞爺、洞爺~東室蘭を輪行。高校時代に好きだったさっぽろっこは、もう味が変わってしまった。今後行くのは止めて、新しい店を探そう。
三日目は登別。この 36 号線をひたすらに進むルートは高校時代に電車通学していたときのルートで、一度走ってみたかった。心配ではあったので、この夏ここを通ったサイクリングサークルの大先輩にどんな感じかは聞いていたのだけど、その前情報の通りで特に走りにくさは感じず、快適に走れた。それと、行く予定がまったくなかった倶多楽湖が最高だった。最後に寄ったまめんちキッチンのコーヒーはリピート必至の美味しさ。
四日目は新千歳空港まで自走して、帰りは羽田空港から自走した。 10 時に出発したのだけど、苫小牧市を満喫するにはもっと早めに出発する必要がある。残念ながら素通りになってしまった。4度目の飛行機輪行で、 ANA の便であればもういつでも飛行機輪行できると思えるくらいには慣れてきた。
総重量 20Kg の M6R だったので機動力に不安があったが、普通の道を通る分には充分な程度には走って登れていたように思える。ただ、今回は発生しなかったがメカトラには相変わらず不安が残る。 M6R の後輪パンクを自分でその場で直せる気はしない。