Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

BROMPTON OPEN RIDE

Brompton Japan さんが BROMPTON OPEN RIDE を実施すると聞いたので応募したところ、当選したので行ってきた。

走行距離 20km 前後

想定時間 Av10 km/h

とのことなので、準備運動代わりに自走で行くことにした。 8:30 集合で、朝食を摂ることを考えると出発は 6 時で、起床は 5:30 。日の出が 7 時前頃だったので、まだ暗い国道 2 号~ 1 号をひたすら北上する。土曜日だから道路はガラガラだろうと高を括っていたら、思いの外、車が多い。しかも、渋滞するほどの量ではないため、どの車もかなりのスピードを出していて、命からがら都心部に辿り着いた。幸い、明るくなってからは車の量も減り、命の危険を感じることはなくなった。あの車はみんなどこに向かっていたのだろうか?

ジョナサン で朝食を摂った後、無事に桜田門に着いた。この年になるまで、桜田門なんて歴史上の事件が起きただけの場所で、見たこともあるか覚えてないくらいだったのだが、なぜか自転車に乗るようになってからはよく来るようになった。

今日は日本の近代建築史を巡るサイクリングとのことで、色々な建築物を見て廻った。東大の中も案内してもらった。赤門には修学旅行で一度、最近も自転車で一度来ていたが、中に入れるとは知らなかった。記念に赤門の裏で写真を一枚。

東大の図書館は、本の形をしているそうな。

あの有名な安田講堂。若者たちは何を求めて戦ったのだろうか。平和ボケした上に社会からも見捨てられた我々の世代には、計り知ることはできない。

東大を出て、自転車と縁がありそうな名前のお寺の前でパシャリ。

お昼はとてもおしゃれな iki Roastery & Eatery さんで。激混みで外にも大行列ができている人気店で、こんな機会でもない限り入ることはできなかっただろう。

ミートボールとトーストセット?的なものを注文。大変美味しゅうございました。

無事に解散し、時間も早いので帰りも自走で帰ることにする。まあ、出発する前からそのつもりではあった。 Google Map に聞くと銀座を抜けるように言われるのだが、この時間は歩行者天国になっていて通れないのだ。いつも迂回路を探し求めて迷子になるので、今日は割り切って歩くことにする。空いているところであれば歩いても楽しめるのだが、場所によってはひどい人混みになっていて、自転車を押して歩くのは結構なストレスだ。

その先もかなり車が多く、途中から渋滞し出してしまったので、 モスバーガー で休憩。武蔵小杉のビル群を通るのはいつも夜なので、昼間に通ると新鮮だ。ビルの間から大きな雲が顔を覗かせる。今日のサイクリングも、もうすぐ終わりだ。