Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

今日は YAPC::Hiroshima 2024 前夜祭の日です(が)

YAPC::Hiroshima が開催されているのだが、今回は参加しておらず、自宅にいる。参加するかかなり迷ったのだが、参加費が 1 万円、 2 泊すると宿泊費が 2 万円、新幹線が片道 2 万円で往復で 4 万円 1 。合計 7 万円は家族に黙ってノリで出すものではないなあと思ったので、今回は断念した。

ただ、実は先週末、子供が体調不良で長期間寝込み、今日は妻が高熱を出して寝込んでしまった。とても家族を置いて広島に行ける状態ではないので、結果としては断念してよかったと言える。もし、 YAPC に行くことにしていたら、今頃は広島について数時間で何も見ずにとんぼ返り、ホテルもキャンセル料を払わねばならないという状況に追い込まれていただろう。嫌な予感がしていたので、今夜は早めに自宅に戻れるように備えておいたのも功を奏した。妻には悪いが、すべてが噛み合ったようで大変気分が良い。後は、このまま自分が感染しなければ完璧なのだが、さて、どうなることやら。

子供も妻も相当苦しんでいるが、症状を見ていると、正月に自分が感染したものと同じ気がしている。

hiratara.hatenadiary.jp

hiratara.hatenadiary.jp

なので、もう免疫がついていて、かからずに終わるという可能性もあるのではと思っている。そう言えば、正月に入っていた予定が諸事情で中止になって残念に思っていたのだが、結局風邪で絶望のどん底に突き落とされていたので、かえって中止になってくれていて良かったと言える。今年は色々と噛み合ってくれる年になるのかもしれない。


  1. 後から聞いた話だが、飛行機をうまくとれば片道 1 万円で済んだそうな。